北京はマスク必須

そういえば、4月26日に北京から戻って来てこのブログ上でうっ憤をぶちまけたばかりですが、また今週月曜日から北京に来ています。
驚いたのがその暖かさ。4月末は寒くて私は北京で風邪をひきました。そして、今は昼間は30度にもなります。暑いぞ。
それよりも驚いたのが「黄砂」
Beijing sandstorm
夕暮れの空ではないですよ。写真を撮ったのはPM2:00ぐらい。午後から急に空が黄色くなって、3,4時間で元に戻りました。
Beijing sandstorm

ちょっとこれは酷過ぎます。いつもマスクを携帯しているから良かったですが、マスクが無いととても息ができませんでした。
北京に行く時にはマスクをお忘れなきよう。もしくは通り雨と同様に思って屋内に退去するしかないですね。