2年経って思うこと:Made in Japan

って、素晴らしい。

日本にいた頃、日本の会社は異常だと思っていた。
だって、オーディオ製品で1万回入力の切り替えをしてそのうち1回でもノイズが出れば、それを直すために徹夜したり、正月返上で仕事したものだ。その商品はオーディオである。1万回も入力を連続して切り替える人*1はなかなかいないし、例え、1万回に1回ノイズが出ても誰も死なないし。と、その頃は思いながら、仕事だと割り切っていた。
とにかくオーディオ製品でさえ、それぐらい日本メーカーは不具合を恐れていた。

あの頃は「この人達、絶対頭がおかしいよー!」と思っていた日本のメーカーが、今は神様のように思える。
だって、中国へ来て2年間で買った中国製の家電製品は全てが壊れた。
最短記録は、買って持って帰って最初に電源を入れた瞬間から壊れていた。つまり、最初から壊れていた。
でも、「出荷検査済み」の印が押されていた。
だいたい、中国製電化製品の寿命は1年持てば十分だと思う。経験的に半年以内に何らかのトラブルが出る。ソニータイマーなんて可愛いもんだ。


携帯マニアの私は、中国へ来て2年間でいろいろな携帯電話を使った。
Nokia, Motorola, Palm, HTC, 三星, Sony Ericsson(←全部、中国メーカーではないが…)
実際に使って感じた結果、品質的にPanasonicSHARPの携帯を超えたものは無かった。日本の携帯に慣れていると、Nokiaでさえ品質は良くないと感じてしまう。

そう考えると、あの頃に恨めしく思っていた某日本メーカーの部長さん、課長さんがまともな人に思えてくる。
そんな風に考えが変わったのも中国へ来たからだと思うと、人生なかなか面白いものですね。

*1:しかも、JTAGからRESETを行うと現象が消える