軟弱者の続き編

この前の彼に続き話ができました。
私はすっかり引き止めもしなかった彼でしたが、本日、うちの老板(中国語でボス、社長の意味)が呼び出して話を聞いたところ、あっさり、
「やっぱり、明日から来ます」とのこと。


15日間で退社して、2日間後に再就職するのなよぉ・・・
軟弱者じゃなくてお調子者だったらしいです、この体育会系の彼は。

で、老板が聞いた話としては、やはりプレッシャーが一番の退社理由。後はいろいろと雇用条件にも誤解があったようです。プレッシャーについては、うちも新人にそこまで期待していませんから安心してください、との説明で完了。面白かったのが、誤解の中に交通費は自己負担だと認識していた、でした。
たしかに中国系企業には交通費実費負担もあるらしいですけど、さすがに一応うちも日系企業なので交通費はちゃんと会社で出しますよ・・・。
もしかしたら、当たり前過ぎて人事もちゃんと説明しなかったのかもしれません。彼も聞いてくれればよかったのに。

そんなこんなんで、彼は木曜日に退職して火曜日から再就職します。さて、彼の母の心境はいかに・・・。