"足フェチ"です

先日、鳥のくちばしについて「食うところが無ぇぞ」と言いながら、実は鳥の足*1は好物です。今日一日で、ランチ、ディナーと10足ほどたいらげました。
まずは、お昼


(ピンぼけのため、縮小表示です)
こちらは香港飲茶スタイルの鳥の足。甘口でとっても美味です

午前中外出の帰りに途中下車して、一人でふらふらと飲茶に入ってみました。しかし、点心一品が18〜35元からと完全に高級店。私のお昼の予算<30元(=450円)を完全にオーバーです。しかし、そこで退却するわけにもいかず、最安四品を選んで67元(=1005円)でまとめました。高いだけあって、味良し、サービス良しで、たまに使いたいなと思わせる店でした。


続いて、夜


上海人は鳥の足を冷たくして頂きます。唐辛子が添えてあり、味はピリ辛です

Bird's Feetです

夜はお気に入りの衝山小館で頂きました。こちらの足は上海人が好きな白くて冷たいタイプです。冷たいせいか、上の飲茶の赤い足よりやや生臭さが残ります。

*1:英語で言うと、Feetの部分ですね