Yvonne

中国に限らずですが、中華圏では本名の中国名とは別にEnglish Nameを持つのが普通ですよね。この名前は大抵自分で決める場合が多いようですが、
今日、 Yvonne Yuさんからメールを受け取りました。
Yvonneって、、、(汗)

もうこうなると何人か想像も付きません。
とはいえ、私も面会したことのない方だったので、もしかしたらフランス人とのハーフかもしれないと思い、同僚にYvonneさんについて伺ったところ、「バリバリ100%の中国人女性」だそうです。

Yvonneをググったら、フランス語でYvonの女性版、元はドイツ語Yvesの派生語で、意味は"beautiful girl"だそうです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yvonne

ちょっと期待を込めて同僚に「で、美女なの?」って聞いたら、激しく首を横に振っていました。
でも、なんかフランス系の名前ってすごく想像を掻き立てますよね?仕事中にちょっとだけテンションが上がりました。(僕だけ?)