オリンピック直前、青島

よりによって、この時期に青島と北京への出張です。青島もオリンピック・ヨットレースの開催地です。
最近の中国国内は爆弾テロや相次ぐ警官の殺人で相当ピリピリしています。当然、空港のセキィリティも厳重で飛行機に乗るまでにチェック、チェックで非常に時間が掛かります。でも、1年に50回以上国内線に搭乗する私は優先チェックインができるので、こういう時には本当に助かります。というわけで、比較的スムーズに青島まで無事到着。
青島空港から市内への高速道路は綺麗に清掃され、中央道には延々と花が続きます。そして、オリンピックムードを盛り上げる数々のデコレーション。



無事に青島での仕事を終え北京へ移動しようとしたら、青島空港が雨漏りしていました。「That's China Quality」と言ってしまえばそれが全てですけど、今年完成したばかりの新ターミナルで、しかも青島でのオリンピックの玄関口なのに、それがいきなり雨漏りとはちょっと情けなさ過ぎませんか?
Qingdao Airport