東京へ

今日から東京へ軽く戻ります。
今回は新しい浦東空港の第2ターミナルからです。自分のエラーラインが第1ターミナルか第2ターミナルか事前にぜんぜん情報が発信されていないため、どちらか分からずに取り合えず第1ターミナルに来てみると、やっぱり第2ターミナルとのこと。なんで、いつも利用者の目線でのサービスができないんだろ。まぁ、慣れてますけど。
ターミナル間のバスも分かり難く、「外国人は苦労するだろうな・・・」などと考えながら、そういえば目の前のホテルがStartrekの匂いを醸し出していることに気が付きつつ、第2ターミナルへ移動。
Startrek Hotel
着いて分かったのが、どうやら外資系エラーラインを第2ターミナルに集中させたようですね。これからは中国系は第1、外資系は第2と、とりあえず覚えてきましょう。
新しい第2ターミナルは食事できるところも増えて、嫌な匂いも無く、人も少なく、非常に快適です。
出国した後の雰囲気は成田空港とよく似ています。左右に免税店あり。
New Shanghai Pudong airport terminal
New Shanghai Pudong airport terminal
New Shanghai Pudong airport terminal
成田到着後、ボーとNEX(成田エクスプレス)の車窓を眺めていれば、すぐに東京到着です。
In Narina Express