和の心遣い、カイゼン、カイゼン

毎回日本に行くとその細かい心遣いに驚きます。
例えば、この暑い時期に冷えたお酒を飲んでいるとコースターがカップにくっ付いて来て、毎回ウザイですよね?それって、もう何十年も変わっていないことかと思っていましたが、さすが現場のカイゼンが得意な日本人。
ナント、コースターに溝が付いていました。
Japanese coaster
この溝のおかげで何度、旨いビールをぐいぐい飲んでもコースターはピクりとも動じず。よく考えたもんだ。
日本人は現場の改善は得意だが戦略的に物事を考えるのが苦手みたいな事も言われますが、なんの、現場の改善もできない人々がなんと多いことか。世界には何十年も進歩しないことが事が多すぎ。カイゼンカイゼンができるだけでも十分に素晴らしい。


割り箸もすごくクオリティが高い。そんな当たり前なことにちょっとした贅沢を感じられた。
Japanese half-split  chopsticks