地震大国中国

地震大国」と聞くと、すぐに日本と答えたくなるのは日本人ですが、実は世界一の地震大国は中国。
マグニチュード5.5以上の地震の頻度*1を見ると、中国は2.1回、インドネシアは1.62回、イランは1.43回、そして日本は4番目の年1.14回。
Countries with frequent earthquakes
他にも世界中の直下型地震の1/3は中国で起きているというデータもある。

と言っても、国土面積対地震率に換算したら、単位面積あたりの地震率は日本やコスタリカの方が相当高くなるわけで、結局、中国よりも日本にいた方が地震に遭遇する確立は高いわけですが。
でも、中国の沿岸部の建物は地震がない前提の「超」手抜き設計なので、一旦、沿岸部で地震があれば、その被害は関東大震災を上回るものになるでしょうね。


もし、このブログの更新が止まったら、私も地震にあったと思ってください。。。

*1:1980年から2000年にかけての20年間の年平均回数