上海的夜遊び:B.R.B Club

(以下、お姉ちゃんのいるクラブの話ではないので悪しからず)
上海は中国一のNight Entertainment Cityですので、夜の娯楽はいろいろとあります。そして、どこの街でも若者に人気なのはやはりクラブ。クラブはクラブでも、発音のトーンが下がる方のクラブ(↓)です。ひと昔前のディスコですね。
でも、こちらのクラブの楽しみ方はちょっと違います。DJがいて大爆音の音楽ときらびやかなライトまでは同じですが、そんなに踊らないんです。中国ではどこのクラブでも、一般的にダンスフロアよりもテーブルとソファのスペースが広く取られてあり、皆そこに座ってサイコロ遊びをしながらお酒を呑む、というのが中国式クラブの愉しみ方。もちろん、踊り狂ってる女の子も中にはいたりしますが、どこのクラブでも踊っている人はクラブ全体の2割ってところでしょうか。今のところ、踊るよりも中国ではクラブの雰囲気=大爆音とライトを楽しみながらサイコロで遊ぶ、が粋なようです。
サイコロの遊び方はいろいろとあるのですが、要は「サイコロを振って負けたヤツが酒を飲む」です。飲むのは一気が多いです。
まぁ、僕も踊るよりも飲む専門なのでそれに文句はありませんが、クラブと言えば踊るところ!という方にはストレスが溜まるだけなのでお勧めしません。

で、本日、友人の友人が誕生日をクラブで祝っていたので、久しぶりに行ってきました。場所はB.R.B Clubなるところ。名前も聞いたことないクラブでしたが、すごい人でちょっと驚きました。その模様は以下のような感じ。
一番盛り上がったのは外国人ダンサーが登場したこの場面。

ハレンチなブリーフです。

ノリノリで踊っているのは本日のBDガール。

私も一瞬踊ったりもしましたが、終始ゲームとお酒に興じた夜でした。