中国のでかさ、小ささ

本日、mixiを見ている人は以下のRギアのニュースを見つけられるはずです。
mixi News 080409
Rギアと言えば熱心な仏教徒で知られています。そう、今、世界で話題になっているアレ関係のネタです。(このブログを中国政府のフィルタに掛けられると困るので明言は避けさせて頂きます)
中国外からインターネットに接続している人にとっては、普通にこのリンクをクリックすれば先のページが開きますが、中国内にいる私はこの先のページを開くことができません。
中国内からクリックすると、そんなページは存在しないとブラウザに言われてしまいます。もちろん、存在するページではありますが。
日本語でも、mixiでも、しっかりと中国政府のフィルタは機能しているんですね。Ciscoが提供しているという噂のこのフィルタの性能に本当に関心しました。(中国は幾らCiscoに払ってるんだろ?)
そして凄いと感じたのは、これだけ明白にフィルタリングを掛けているのに、堂々と国内外に「私はフィルタリングしていません」と言ってしまう中国。
よく言えば「なんて肝っ玉がでけぇんだ」、悪く言えば「なんてケツの穴が小さいんだ」
どちらにしろ、日本や欧米には真似できねぇ。