羽田 - 上海虹橋便の快適さ

先の辞職された総理のおかげで実現した羽田空港と上海虹橋空港とを結ぶ便がとても早くて快適です。
ご存知ない方に簡単に説明しますと、上海虹橋空港と上海浦東空港は、ちょうど東京の羽田空港と(千葉県にある)成田空港の位置関係(=不便さ)にそっくりです。
上海中心部から虹橋空港へはタクシーで20〜30分ぐらい、浦東空港へは1時間ちょっとかかります。東京中心部から羽田空港、成田空港へも同じぐらいですよね。
上海と東京それぞれで空港までの移動時間が最低30分以上時間が短縮される上、空港でのチェックインも10〜20分ぐらいで済んでしまいますので、結局、トータルで上海浦東空港-成田空港便に比べると1.5〜2時間ぐらいの短縮。フライト時間が3時間ちょっとを考えると、これはかなり大きい差ですよね。
実際に羽田-虹橋便を使うと、疲れ方が全然違います。
ただし・・・、唯一の弱点はそれぞれの空港内の施設。Duty FreeもLoungeも相当に寂しいものがあります。だから、フライトが遅れた場合には時間をつぶすのに苦労するはめになります。
Duty Freeは端から端まで3分ぐらいで見終わります。
Duty free at Haneda Airport, Tokyo
国際線唯一のLounge。なお、韓国便も今はあります。
Lounge at Naheda Airport, Tokyo
たしか、羽田国内線のLoungeでは生ビールが飲めたはず。国内線の方がずっと快適。
Lounge at Haneda Airport, Tokyo