SAKURA

実家の目の前の公園で咲く桜を撮りました。先週がベストな見時だったようですが、まだまだ多く花が残っています。やっぱり、いいでね〜、桜は。
桜の本数が多い公園ではないので、↓写真は空をバックにしてなんとか雰囲気をまとめました。
SAKURA 2008, Tokyo

桜に関連した話として、先月、中国 武漢に行った時に聞いたネタですが、戦中に日本軍が武漢大学の建物を司令部として使用していた際に、少しでも日本の雰囲気を出そうと日本から持ってきた桜を植えたそうです。
そして、日本軍が戦いに敗れ撤退した後には、桜だけが残りました。
再び、武漢大学が大学として営まれていたある時、中国で抗日の運気が高まりました。それに感化された学生達が武漢大学に植えられた桜の元に集まり、「日本軍が植えた木など切り倒してしまえ〜!!」と熱くなっていたそうです。
危機一髪の武漢の桜。
そこへ現れたのが武漢大学の一人の教授。そして、その教授は熱くなっていた学生達にこう言ったそうです。
「この木々達には何の罪も無い。美しいものを素直に美しいと感じられなくなったら、中国人の心もそれで終わりだ」と。
それを聞いた学生達はシュンと静まり、そしてそれ以来、誰も武漢の桜を切る者は現れなかったそうです。
今年も武漢の桜は綺麗に咲いているそうです。