まぁ、いいんだけどね(2)

上海でよく見かける光景の一つに、欧米男性と中国女性のカップルがあります。東京でもそうですが、欧米のExpatはビックリするような値段のマンションに住み、さらにとっても羨ましい額のお給料を貰っています。若い中国女性からしたら、同年代の中国男性の「2年分年収」を「月収」としてもらい、見たこともないような豪華な家に住んでいるわけですから、くらくらっと来ないほうがおかしいでしょう。もちろん、アジアでスケベ民族として広く認知されている日本人駐在員も同じ状況です。ただ、顔が同じなので外ではそれほど目につきません。
ここで話はさっきの韓国料理に戻ります。店内には掘りごたつタイプの座敷が5席あり、私はその1席に座っていたところ、お隣の3席が、

  • ひげの濃いイタリア系顔の欧米男性(年齢不詳)&かなり綺麗な25,6歳のアジア女性
  • 45歳前後と思われる日本男性&(たぶんクラブ嬢の)20前後の中国女性
  • 50歳はいってる初老の日本男性&20歳前後の中国女性2人

まぁ、外国人がよく来る店なんでしょうけど*1、それにしてもこの組合せはね。。。
イタリア系の人は顔とひげがやたら濃いからギリギリ許すけど、そこの2席に座っているスケベ日本オヤジが目にイタイです。独身ならもちろん文句はないが、雰囲気が絶対「日本に奥さんと子供います」感たっぷりだし*2、2人連れの方は、ハゲげてるし、思いっきり服とか買い与えているし。
ウザイな。イタイな。


「まぁ、いいんだけどね・・・」*3

*1:だから、自分もいるんだろうけど

*2:40歳過ぎの独身ちょい悪オヤジと、家庭持ちでは身なりが明らかに違うので

*3:男の悲しい性だし