Auckland → 上海

唐突ですが、上海に来て1ヶ月ほど経ち、またブログを更新したい気分に陥りました。

今年3月末に日本の会社を退社し、4月からNZオークランドに行きましたが、オークランドでは何にもすることが無く*1結局、仕事を求めて上海へ来ました。NZは人生をゆっくり過ごすには最高の場所だと思いますが、まだ30歳の青二才の私にはやや早過ぎた感があり、50歳ぐらいになり、十分な資産*2と共にまた行きたいと思います。

どこでもすぐに慣れるタイプの人間ですが、NZオークランドと上海ではホントに天と地ほどの違いが・・・。

  • オークランドでは、真っ青な空、綺麗な海、深呼吸するのが気持ちいい空気がありました
  • 上海では、あらゆる種類の排気ガス、至る所で工事の粉塵、黄砂が街中に充満しており、1時間も外にいると鼻の穴が真っ黒になります
  • オークランドでは、人々は礼儀、尊敬と親近感を持って、気持ちよく接していました
  • 上海では、人々は敵対心、競争心、警戒心を持って、常に半分ケンカ腰で接してきます
  • オークランドでは、人々は社会的良識と法律を守って生活していました
  • 上海では、法律は実質無視され、人々は己のルールに従って生活しています
  • オークランドでは、中国系移民による安くて美味しい中華料理が多くありました
  • 上海では、街中至る所に、さらに安くとっても美味しい中華があります
  • オークランドでは、悠久の時を刻むように、時がゆっくりと静かに流れていました
  • 上海では、全ての流れが速く、物凄い速さで街が変化していきます*3

以上、まったくの思いつきで無意味な比較でしたが、車の運転に例えると、オークランドではシートベルトを締めて時速40km/hで安全運転している感覚に対して、上海ではシートベルト無し*4で140km/h*5ぐらいで運転してる感覚です。1日24時間の速さの感覚がまったく違います。
まぁ、それぞれの街には違う良さがありますので、これから上海生活を楽しんでいきたいと思っています。

*1:事前に予想できた事態ですが・・・

*2:オークランドの不動産は高いです

*3:Bostonの道路より変化が早いです

*4:実際に中国ではほとんどシートベルトを締めません

*5:くどいですが、シートベルトを締めずに普通に140kmぐらいで高速を走っています