昨日からインターネットが繋がりません

昨日の夜ぐらいから、私がいつも周回するほとんどのページが繋がり難くなっています。"Page not found"ではなく、アクセスが非常に遅く、途中でタイムアウトする状態です。おかげでウィルスのアップデートもできません。しかし、Google百度といった検索エンジンはまったく普段通りにサクサク検索できます。そこから先のページがなかなか開かない状態です。でも、"中国でも"いっつも早いImpress Watchだけは、やっぱり今日もそこそこ早いです。そこが中国に来てからいつも不思議でした。Impressは中国政府と何か密約でもしているのでしょうか?というのも、同業他社のIT Mediaは非常に遅いので、中国に来てからほとんど見なくなりました。
現状こんな感じです。自宅と会社両方から試しましたが、以下同じような状態です。

  • POP3経由のメールは普段通りダウンロードできます*1
  • Skype接続できます
  • Live(Windows) Messengerは接続できません
  • Hotmailもダメ
  • 私の使っているFTPに接続できません
  • hatena、問題ないです
  • iTunes Store、Gracenotesが繋がりません
  • AVG Free Editionのアップデートできません

ホント、納得いかないことが多い国です。

*1:中国政府はメールの検閲はしていないという噂があります