いつの間にか、Google Mapで中国が

とっても便利なGoogle Mapの衛星写真ですが、以前から中国はぜんぜん見えなかったので、やはり中国領土を詳細に移すのは無理なのかと勝手に妄想していたのですが、いつの間にか50mまでの解像度で見れるんですね。
というわけで、我が家を紹介します。

その後、Google Map上で上海をいろいろと散歩したところ、現在の上海とずいぶん違っていることに気がつきました。毎年激しく変わる上海なので1,2年で随分様変わりします。3年程前にオープンした久光デパート*1がまだ建設中なので、4年程前の航空写真のようです。だから、まだ全体的に屋根が茶色の中国式家屋と緑が多く見受けられます。

*1:日本のそごうデパートの中国店舗