上海暴走バス

上海に戻って一日目の朝、問答無用に中国に戻ったと思わせる出来事が。
朝乗った通勤バスが暴走しまくり。もう、傍若無人に走るバス。
どんな運転かというと、ひたすら急発進&急停止の繰り返し。他のバスとのSide by side。Taxiとクラクションを鳴らし合いながら、互いのノーズの突っ込み合い
ちょっとのことでは動じないさすがの中国人乗客達も途中でキレて、一斉に運転手に抗議を始めます。乗客が一斉に運転手にツッこむ光景は中国に来てから初めて見ました。
でも、乗客の抗議に対して弁明する運転手は、おばちゃんの声なんですけど!今までのこの暴走行為は、おばちゃんの運転だったか!?てっきり、血気盛んな若造かと想像していましたが。
何が、このおばちゃんをこのような暴走行為に駆り立てるのでしょう。こんな感じ?

  • 実は、昔F1ドライバーを目指していたが、社会主義ゆえに断念
  • 昨夜、旦那とケンカして超不機嫌
  • 今夜、3年振りに日本へ出稼ぎに出た息子が帰ってくるから、早く仕事を片付けたい
  • まだ女性のカケラが残っているので、アノ日
  • ごめん、インドで運転免許取ったから
  • 実はギアチェンできなくて、1速入れっぱなし運転
  • これが、標準仕様です(やっぱり、これが一番可能性が高いのかな)

まだレースが開始する前の社内の風景はこんな感じです。



上海のエアコン付バスにはテレビも付いている(エアコン付は2元(=30円)、エアコン無は1元(=15円))