瑜珈

瑜珈と書いて、ユージィァ(YuJia)と発音します。その意味はヨガ。
上海はヨガ天国です。何が上海人をヨガへ駆り立てるのかは想像もつきませんが、上海には非常に多くのヨガスタジオがあります。ローカル向けから外国人向けまで、値段もピンキリです。
ここまで書くと察しがつくと思いますが、上海に来てからヨガを始めました。実はもう1ヶ月ほど続いて通っています*1。非常に多くのヨガスタジオがひしめきあっているため、選ぶのが難しかったですが、私は香港系のローカル向けのヨガスタジオを選びました。決めた理由のベスト3は、

  • 家から徒歩5分圏内
  • 安かった
  • 受付の女の子が可愛かった

です。
特に近いのが重要で、経験則から乗り物の利用を伴うとまず自分は続かないです。次に値段ですが、なんでも値切れる中国ではヨガの会員費も交渉の結果、2割引きになりました。私は半年会員*2を選んだので、半年通い放題でなんと1,600元(=24,000円)だけです。最後のポイントもけっこう重要で、既に三十路を過ぎてオヤジ化している自分は、毎回受け付けで可愛い女の子が「ニー好!」と声をかけてもらえると、その一瞬だけでも癒される気がします。それのためだけにもヨガスタジオに足が向く、今日この頃でした。*3

*1:ブログに書いてから、3日坊主で終わるわけにはいかないので!

*2:定価:2,000元

*3:1ヶ月通った結果、ベルトの穴が一つズレました