World Cupが開幕したらしい・・

日本にいると常にサッカーの話題が溢れているため、意識しなくても自然と情報が入ってきて、「今夜は日本戦だ〜」とか「昨日は日本勝ったね!」など常に把握している状態が当たり前でした*1
しかし、New Zealandでスポーツと言えばもちろんラグビー"RUGBY"です。もう、どこへ行ってもラグビーのことで一杯です。そのため、野球とかサッカーとかまったく話題の上らないスポーツは、どんどん忘れ去れていきます。この前、久しぶりに経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版を開いたら”イチロー”とか”宮里”の名前を目にして、「あ〜、いたな〜」と一瞬、浦島太郎気分に陥りました*2 *3
さて、日本では連日ワールドカップの話題で国中盛り上っていると思いますが、私は開幕の当日までその日が開幕だったことすら知りませんでした。日本を離れる前はもちろん「6月に開幕かー、楽しみだなー」とは思っていましたが、2ヶ月間一切サッカーに関するインプットがないと人間は簡単に忘れるようです。前回、前々回のワールドカップは熱心に見た記憶がありますが、メディアや周りが騒いでいないと私にとってサッカーの重要度はそんなものだったのでしょう。気がついたのは、たまたま見ていたニュースのキャスターがさらりと「今夜はワールドカップの開幕です」と言ったからでした。
New Zealandでは国営のTV ONE*4にて中継されるのですが、時間帯は深夜と言うより明け方です。開幕戦も4AMからなので、見終わったら即、朝です。かと言って、4AMに起きてサッカーを見るほど(この国にいる限り)サッカー観戦にモチベーションが上がりません。
で、結局開幕戦は前半だけ見てハーフタイムと共に寝ました。前半45分の間に3点も入ったゲームだったので十分楽しめました。

*1:少なくとも私の環境下では

*2:たった2ヶ月のくせに

*3:それ以来NIKKEI NETは定期的にチェックするようになりました

*4:今日のヘッドラインもAll BlacksがIrishに勝った話題でした