8kg重量超過、そしてAuckland到着

皆様、こんにちは。無事にオークランドの到着しておりますので、まずはご安心を*1
しかし、4月8日土曜日は、自分の人生の中でも久しぶりに本気で焦りました・・。
18時のフライトでしたので、13:30分 新百合ヶ丘−成田空港のシャトルバスを予約して、さらに13時に自宅前までタクシーを頼む完璧なプランニング。が、肝心の荷造りを(予想通り)前夜から始めたところ、ぜんぜん進まず、でも、とりあえずその日はそこそこに就寝。「まぁ、明日の午前中にやればいいやー」と考えてしまう私の悪い習性です*2
当日の朝は、まぁ、ちょっとは親孝行しようかなー、などと思いながら、ゆっくり1時間かけて母親と朝の情報番組を見ながらの朝食をとって、気が付いたら10時。おぉぅ、あと3時間かと、やっと状況に気が付いて荷造りを始めたら、あっという間に12:50分。時間が経つのが早いっ!あと10分でタクシーが来るのにぜんぜん終わってませーん!(爆汗)
もうそこからは無我夢中で目に映る物を全てを鞄に詰め込んで、なんとか13:10分にタクシーに乗り込むことに成功。あと20分で新百合ヶ丘へ行けば間に合う!とタクシー運転手さんにも急ぐように伝えてしばらく走ったところ、

あっ、そういえば財布もパスポートもチケットも入った鞄を家に忘れた!!*3

その瞬間、逆に全てが吹っ切れて気持ちがとても軽くなりましたー。
「まぁ、バスなんかどうでもいいから飛行機にだけ遅れなければいいやー。いざとなったら、このタクシーで成田空港まで行ってやる!」*4

というわけで運転手さんに家へ戻るように伝えつつ、シャトルバスの予約所に電話して13:30まであと5分しかないのに係らず、無理やりに次のバス(14:05)へ予約変更。さぁ、これで気が楽になりました。今まで13:30のバスに乗らなければならないと自分を追い込んでいただけで、考えてみればまだまだフライトまでは時間は十分にあるのですから。
結局、その後は14:05のバスで特に渋滞も無く順調に成田空港に到着。しかし、全ての荷物の合計重量が+8kg超過で、+1kg毎に5260円の追加料金だから、8x5260=42080円とのこと。しまった、DELLの24インチWUXGAモニタ2405FPW *5が重すぎたか・・。しかなたく、全ての書籍とVAIO type SドッキングステーションVGP-PRSZ1はハンドキャリーで機内持込に急遽変更。それでもまだ+3kg重量超過でしたが、もう諦めて泣く泣く15800円払いました。
それでも、意地でラウンジで30分ほどくつろぐ余裕はみせつつ、なんとか無事にオークランド行きAir New Zealand NZ90便に乗れました。疲れました。


出発前のロビーの様子。4月だというのに結構ニュージーランドへ向かう人が多かったのにビックリ。空港の電源ジャックしている方も見えますし・・

*1:きっと誰も着かないことを心配していないと思いますが・・

*2:私は自分でこれを"Postpone病"と名づけています

*3:コントにありがちな設定ですが、実話です

*4:一種の逆ギレですね

*5:重量:約9.8kg