昭和レトロ?

今夜は有楽町にて学友と再会。
なんか恥ずかしいぐらいに“昭和レトロを再現しました系”の居酒屋で呑み。
(いや、有楽町駅前から徒歩一分だったのと、他の店を探すのが面倒くさくて・・・)
料理の味はいたって普通でしたが、この仕事帰りのサラリーマンで溢れる店内が、なんか「日本にいるな〜」って実感でした。というのも、中国では仕事帰りに一杯という習慣は一切ございません。一切残業せずに、真っ直ぐ家に帰って家族で食事、が常識です。

いや、正確に言うと「仕事帰りに一杯」は日本だけの習慣か。

こんな家族に迷惑な習慣は、日本だけでしたね・・・。個人的には好きな習慣ですが、どっちの人生が幸せかについては、「真っ直ぐ家に帰って家族で食事」に一票。
お金の豊かさと人生の豊かさの方程式は、おそらく、どんな天才にも発見できないのでしょうね。

中国では貧しさの中に幸せを、日本では豊かさの中に虚しさを垣間見た今日この頃。
(それに気がつかないのも幸せか・・・)



久しぶりのビックカメラ有楽町店。待ち合わせの間にデジカメを購入

ちょっとやり過ぎな昭和レトロちっく感

仕事帰りの一杯がその日で一番楽しい瞬間な、日本サラリーマン